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L-シトルリンという成分を耳にしたことある方は多いのではないでしょうか?

1930年に、日本の研究者によりスイカの果汁から発見されたアミノ酸がL-シトルリンです。
Citrullus vulgaris (シトルラス ブルガリス)というスイカの学名から
シトルリンという名前がつけられたのです。


シトルリンは、その名の通り、スイカをはじめキュウリなどのウリ科の野菜に
多く含まれてます。


また、シトルリンはたんぱく質を構成しない「遊離アミノ酸」の一種といわれて
おり、血液や尿をはじめ、細胞中、全てに存在しているといわれてます。


[アミノ酸の種類]
たんぱく質を構成するアミノ酸・・・結合アミノ酸
たんぱく質を構成しないアミノ酸・・・遊離アミノ酸
では、シトルリンにはどんな効果があるのでしょうか・
シトルリンは、一酸化窒素を作り出したり、増やす働きがあるのです。


一酸化窒素とはどういう作用を体に及ぼすのでしょうか。
それは、血管を広げ、血流量を増やす働きがあるといわれてます。
つまりシトルリンを摂取すると、細胞中全て、
つまり、体中の血流が良くなるということです。


女性には、冷え性の予防や改善 や むくみの防止、肩こりの改善、
痔の予防、ダイエットなどに効くといわれます。

男性は、上記に加え、特に血管が広がり、血流量が増え、結果的に海綿体
が充血しやすくなり、☆☆☆の大きさが増大するともいわれてます。


・成長ホルモンの分泌促進により、筋肉増強やダイエット効果、生理不順改善、☆D改善
・血流改善により、冷え性の予防 や むくみの改善
・血流増加による精力増強、肩こり・腰痛の改善


これだけいいことだらけなシトルリン。
副作用などはないのでしょうか?


主にスイカなどのウリ科の食べ物に含まれている成分なので、
現在のところ副作用は報告されていないようです。


ただし、医薬品との併用で問題があるかについては、明らかになっていないので
現在、薬を服用中の方は医師に相談してください。


1日の摂取量の目安は、約800mg。
スイカには100g あたり、約 180mg のシトルリンが含まれているといわれます。


仮にスイカで摂取する場合、1/7切れを食べると一日の摂取量に届く計算となります。、
スイカなどウリ科で通年摂り続けることが難しいのですが、


シトルリンは、2007年に食品への使用が認可され、
いまでは健康食品やサプリメントなどの定番として日本で販売され続けています♡♡♡。


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